先日のこと。
大学生の弟から「風の時代」という言葉を耳にしました。
占星術やスピリチュアルにまったく縁のなかった彼でさえ「これまでの物質的な世界から、変わっていくんでしょ?」と話すように。
時代の変遷期を迎えていることは、広く世間に浸透しているようです。
脳にフォーカスした表現をすると、
しばらく前から「海馬的発想から大脳新皮質的発想へ」というお話があがっていました。
(オパ創始者・藤松弓子さんからのお話です)
歴史を重んじ、過去と前例をエビデンスにして、ゆっくり慎重に、堅実に歩んでいくこれまで。
個人の才能が花開き、幸せや歓びを生きる目的として、効率的にさっぱりと歩いていくこれから。
そんな時代の移り変わりに、一気に突入しているような空気を感じています。
感染症の大流行もあり、皆さんも何らかのターニングポイントに立ったのではないでしょうか?
踏襲してきたやり方を手放す・大事にしていたものを捨てるという行為には、ずいぶんと勇気がいります。
でも、それよりも楽しそうで魅力的なものを目の前にしていたら、ちょっと手を伸ばしやすいですよね。
4月になり、春が訪れ、皆さんそれぞれが転機を迎えています。
環境の変化、人間関係の移ろい、物理的な断捨離など。
環境がグググッと大きく変わるときは、脳の断捨離もしやすいものです。
これまで慣れ親しんできたツールより、ちょっと楽しくて効率的なツールに乗り換えるにはとても良い時期ですね。
今日受けていただいたオパ施術(1時間コース)では、クライアントさんにとってセンシティブで重要なテーマを扱わせていただきました。
重たいテーマであれ、ご本人の「自分自身」からさらっとした解決策を頂けるのがオパの醍醐味です。
ケアを終えた後は、表情もすっきりとされ、瞳もぱっちり開いて、安定したご様子でした。
特に心理的・精神的なトピックについて知りたいとき、事実関係を確認したいときにはぴったりのオパ施術です。
ポジティブな変化や効果があった時、人が見ていてそれと分かることも重要ですが、何よりもご本人が「なんだか軽い!すっきりした!」と分かっていただけるとセラピスト冥利に尽きます。
今日の一コマでした。