セルフケア - オパ処あさひ

セルフケア

こんにちは。
春らしさも目になじみ、桜は新緑をまとい始めています。

静的な冬から動的な春へ移ろう中、身体もそろそろ動きたくなる時期です。
花粉症がつらかった方も、終わりが見え始めていますね。

さて、自分の体を大切にするためにはいろいろなアプローチがありますが、皆さまはどんな方法がお気に入りですか?

エステや整体、
フィットネス、スポーツ、
アロマ、瞑想、ヨガ…

場所を移動するもの、
人にしてもらうもの、
人と一緒にするもの、
機械(道具)を使うものなど。
たくさんの方法がありますね。

私は今日、自分へのセルフケアとしてオパを活用してみました。

「なりたい自分」に向けてのJOYカードを引き、カードの結果に現実をぐぐっと持っていけるよう、オパ施術で仕上げます。

通常クライアントさんに向けてオパを使うときは、
「クライアント」と「セラピスト」のコミュニケーションですが、

セルフケアでオパを使うときはどうでしょう?

「今ここにいる、ちょっと分からなくなっている自分」と、
「全部分かっている、本当の自分」の対話になります。

自分「○○な自分になりたい」
オパ「ここにフタがあって、スムーズさを止めています」
自分「そこって、身体の部位で言ったらどこ?」
オパ「小脳です。あとここと、ここにも…。フタは取りましょう」
自分「取りましょう!」

部位と方法が分かれば、自分で元に戻っていくことができます。

セルフケアを終えたあとはサッパリとした気分で、
声のトーンも何だかクリアになっていました。

人はありのままが一番気持ちいいから、
足さないし、引かない。

個人的な好みとしては、
畑だったら自然農が好きですし、
(雑草を刈らない、農薬や肥料を撒かない)
教育だったらデモクラティック教育が好きです。
(カリキュラムを必要としない、生徒が自主的に学びを決める)

こんな性格の私なので、
人から評価されることもなく、自分で元気になり、
サプリを飲むこともなく、自分で健康になる。
そんなオパがちょうど良いみたいです。