自分とのコミュニケーション - オパ処あさひ

自分とのコミュニケーション

春爛漫。
藤やツツジが美しい時期になりましたね。

爛漫」というと、「ありのままに輝き現れるさま」「ひかり輝くさま」と説明されています。(※スーパー大辞林より)

3月から4月に入り、大きく時代が動いています。
思いもしなかった予定や、想像もつかない変化が起こり、忙しく、でもちょっとわくわくな日々を過ごされている方も多いのではないでしょうか。

大きな変化が起こるときに大切なのは自分のペース
自分のペースってどれくらいか、目安のようなものはお持ちですか?

私にとって、自分のペースにまつわるサインは「リラックス」です。
リラックスしていて首や肩が緊張せず、口角が自然にほほえんでいるような状態で、物事を進めていきたいなぁ、と考えています。

今が時代の変遷期であることは、皆さん何らかの形で感じられているとは思います。
これからは個が輝く時代です。似たようなグループで集まって、その集団の中だけでリーダーが生まれて、組織ができて、内輪で盛り上がって…という構造がどんどん少なくなっていきます。

私は私!をベースにして、
私にはこんな色もある、この場所ではこんな輝き方ができる!と所変われば色も変えつつ、個人単位で活動していく、柔軟な構造になっていく空気を感じています。

今日オパ施術を受けていただいた方は、まさに自分のペース・自分の輝きを再確認されたようでした。

社会の中で生きていくため、自分を守るために身につけたものを一つずつ切り離し、
こんなに軽くていいんだ、こんなに気負わなくていいんだ!という感覚を存分に感じていただけました。
思わず草原を駆け出したようなイメージが、私の目にも浮かぶようです。

脳には高度な仕組みがあり、時には外界からの刺激を緩和したり、自分にとって負担が少ない回路を作り出したりして、自分の身を守ってくれます。

ピンチの時には必要だったその仕組み。
しかし時が経てば環境も変わります。

刺激が緩和されすぎて、楽しい!という感覚が鈍くなっていませんか?
負担が少ない回路は、今の自分の処理能力に適する速さですか?

古いものは新しくアップデートし、要らないものは置いていきましょう。
そのお手伝いができるオパです。